スポンサードリンク

【日常】りそにゃ?

ご当地キャラのごとくゆるキャラとして、親しみアピールしているりそな銀行

 

久しぶりに窓口に行った。

暗証番号を忘れてしまったからである。

 

どこの支店とは言わないが、窓口の待合室にソファがある。まぁこれは当たり前。

 

気になったのは、窓口での手続き。

デスクが小さく、書類を書くのが困難。

そして椅子がない。。。立ったままの手続きなので、何をどうすれば良いのか分からないときはいろいろ相談したいが、立ったままなので、何となく落ち着かない。

そして、待合室のソファが窓口に近く、会話が待っている人に漏れている気がして落ち着かない。

と、まぁ、落ち着かないだらけの中手続きを進めたのだが、暗証番号の初期化は出来ず、カード再発行しかないのだと。そして、数回間違えたらロックされ、ロックの解除も当然出来ず、ロックされたらカード再発行しかないのだと。。。

えーーーー!?まぢか??

そして、再発行は手数料が1080円程度かかると。。

 

暗証番号忘れたらリセットできず、ロックされても解除できずカード再発行?

銀行ってそうなんだっけ??

暗証番号は4回間違えたらもうおしまい。

私が金融業界に疎いだけなのか、りそなが特殊なのか、暗証番号の再発行出来ればカード捨てずに済むのに・・・

そしてカードの再発行には数週間。。

非効率かつ不便なシステムだ。

 

担当者は私のカードにはまだロックかかっていないので、お試ししますか?

と。。

そりゃそうだ。試さないと分からない。どんなに考えても、思い当たる番号はダメだったのでロック前に初期化を期待して来たのに、思い出せなければ、カード再発行。

複数回トライしてロックかかっても再発行。

どちらにしても、ほぼカード再発行確実なのに、ロックかかってしまうかもしれないけどもう一度お試ししますか?だと。

イライラを堪えて、はい。と答え、一回チャレンジ!

失敗

 

そして担当の言葉。

まだロックかっていないようですが、もう一度試しますか?と。。。

 

 う〜む、これまでの話を聞いて私には試さないと言う選択肢は無いと思っていたのだが、このタイミングでこの質問。

何かこの状況を打開する別の抜け道を隠し持っているのでは無いか?

と、思い、

試すのやめたら何か他に方法あるんですか?

と聞いてみた。そしたらなんと!!

 

 

 

カード再発行しかないです。

 

 

 

ムッカーーー!!!

 

いや、そらわかってるって!!

それ、ロックかかろうが何しようが暗証番号分からなきゃ同じだよね!

だったら、ロックされるまでチャレンジするのが人の性だよね。。

なんでそんなわかりきった事を繰り返し聞くの?それが、りそなの定型的なマニュアルなら変えた方がいいよ。

それとも、りそにゃなんて、くだらないゆるキャラ作って銀行員も気持ちゆるんじゃってるんじゃないの??

 

 と、思いっきり担当の女性に怒鳴り散らしたら、奥からコワモテのお偉いさんだかSPだかわからない人が出てきて、

どうしました?

と言われて、私はビビってしまい、すみません、何でもないです。ごめんなさい。

 

などと、惨めな思いをしてしまうかもしれない事を考えると、何も言うことができず、おとなしく暗証番号複数回トライして、ロックされたの確認し、カード再発行の手続きに進んだのであった。

 

おそるべしゆるキャラ効果。

りそにゃバンザーイ(T_T)