スポンサードリンク

【仕事】否定から入る上司とどう向き合うか

「そもそもさぁ」から入る

サラリーマンは、基本的に上司がいて、その上司からの指示のもと仕事を行う。

職種が異なれば、指示のされ方はそれぞれ異なるが、組織に属している以上、その組織が営利目的で活動している以上、その組織、企業の利益を延ばすために同じ方向を向いて、一丸となって日々の仕事に取り組んでいる。

ハズである展開・・・

 

利益を伸ばす方法

一般的に考えられているのは

  • 売上を伸ばす
  • 販管費など、販売に関する経費を減らす
  • 原価を低く仕入れる

の3つかな。それぞれの職場での努力が利益増に貢献している。

あとは、製造工程の効率化で、生産性を上げる。って事も考えられます。

ただ、この製造の効率化はあまり認知されていない。特に現場の上司はその製造工程を正しいと考えて長年の業務に従事してきたため、部下に効率的な製造工程の改善提案を持ち出されても、これまでの自分のやり方を否定されているようなもので、面白くはない。

そもそも、工程の改善にもお金がかかる為、その改善を行う事による費用対効果まで分析する必要があり、それをさらに上司に報告し活動許可をもらう。といった負担が増える。

上司にとっては、その改善提案を受理する事自体が仕事増の要因になる為、部下からの提案を快く受け入れる器の大きな上司なんて、そんなにいない。

特に日本企業は、その色が強く、上司の命令は絶対。部下は言われた通りに動く働き蜂であれば良い。

と言う空気がある。

 

頑張って提案資料を作っても、ろくすっぽ読んでもらえず、「そもそも、何のため?」みたいに初めから否定で入る。

 

だけど、普段の打ち合わせでは、もっと工夫して効率的に仕事して、残業せずにアフターファイブの自分の時間を大事にしよう。

みたいな綺麗事を言い、にも関わらず、早く帰れば、もう仕事終わりか!と文句言う。。

 

何がしたいんじゃー

 

と!発狂したくなるような上司の下でどの様に付き合っていけば良いのか・・・