スポンサードリンク

若者かっ!と言いたくなる年賀状の返信。

毎年年賀状でしか繋がってない友人っていますよね。

まぁ、社交辞令です。ただ、ただなんとなく。

今や年賀ソフトで両面印刷できるので、印刷したのをポストに投函するだけで良い。

手書きなんて不要。

そんな惰性が嫌で、何か手書きで一言添えよう。

と、思っても、そいつが今どこでどんな仕事しているのか、家族写真は毎年年賀状でもらうから分かるけど、そこから広がるネタはない。

出すの辞めるか。。。

と思った事は数知れず、それでも相手も出すからと今年も書いた。当たり障りのない一言。

 

今年はみんなで飲み行こう!!

 

う〜ん、これ、毎年書いてるな。。

やっぱ出すのやめようか。相手も同じ気持ちかも。俺が出さなければ、向こうも安心して出さなくて済む。。

いや、出さなくなったのが私のせいになるのは嫌だな。やっぱり向こうが出す限りこっちも出し続けよう。

 

そう考えて、今年も数枚の年賀状を無駄?に消費したのだった。

 

その中の一人から、

    LINEでいいじゃん🎶

と・・・。

そうか!その手があったか!

なんて若者な発想!!

同期とは思えん。

 

い、いや、まてよ。

年賀状は面倒いけど新年の挨拶はLINEでやった方が良いと言うことか?

LINEなら必要な時連絡取れるし、確かにid知ってるので便利だけど、だったら、別に新年の挨拶要らなくないか?それとも、これが新しい挨拶の文化か?

 

 

一番の悩みはLINEで良くね?の連絡をLINEではなく、年賀状で行ってきたこと。

俺は、来年どうすれば・・・。