スポンサードリンク

【妄想】想定外の進化 スマホの未来はどうなる?

スマホの未来

どこでもスマホ

中学生もスマホ持っているんですね。

今やどこに行っても人はスマホ片手に行動している。みんなスマホ巻き肩

朝起きてから寝る直前までスマホいぢってます。

だから車の事故や、駅ホーム転落など、危ない事故が多発する。

確かに便利。だけど、ここまで必要不可欠なツールになるとチョット将来が怖い。

もう、スマホの合間に生活があるんじゃないかってくらいスマホに生活が侵略されている。

 

この現代病とも言えるスマホ依存症に危機感を抱いたかの有名な・・・

なんとか医大のなんちゃら教授が未来のスマホ事情を提言した。

 

スマホに変わる〇〇

この画期的な提案は、今後のスマホ事業のあり方を大きく変えてしまう概念が含まれている。

具体的な内容はまだまだ理解が追いついていないが、簡単にいうと、脳内コピーである。

人間の五感を使って情報を脳に伝えるのではなく、直接脳に働きかけるため、伝達速度が非常に早い。と言うか、一瞬で脳内処理が完了する。

 

〇〇の仕組み

哲学的な話になるが、人間は誰しも色眼鏡を、つけて情報を処理している。

例えば、目の前に自転車が置いてあるとする。

自転車を知っている人は、それを自転車とすぐに理解するが、自転車を知らない人は鉄の塊だと認識する。ただそれも、鉄と言う概念があり、鉄の存在を知っているから自転車を、鉄の塊と認識する。

それは、人間の視覚の限界がそこにあるからで、鉄自身をもっと原子レベルまで細かく認識できるメガネがあったとしたら、鉄原子の集まりと認識する。

 

要するに、色眼鏡を取り除いた情報を脳間で直接情報を得伝達する事で、瞬時に意識の同期が図れる。

人間同士の脳内コピーについてはまだまだ開発途上にあるが、脳内の電気信号については、99%解明されており、スマホなどの電子機器から脳内の電気信号に直接働きかける仕組みは来年にも臨床段階に入ると言う。

 

〇〇な世界

伝達可能な情報はスマホの様な映像、音声に留まらず、人間の五感で感じられる全ての情報が可能とのこと。また、五感を使わずに受診するから、私生活で必要な五感が妨げられることなく、並行して処理ができることになる。

 

将来的には人の体験をコピーするメディアが登場し、レンタル体験の様な商売ができるかもしれない。

そうなったら・・・

  • 海外旅行に行く必要もなく海外に行く体験ができる
  • ゲームの世界をテレビではなく脳内に展開できるようになる。
  • 映画の世界に自分を登場させる
  • 疑似恋愛が実体験となる

なんて世界が、来るのかなぁ。