スポンサードリンク

若者かっ!と言いたくなる年賀状の返信。

毎年年賀状でしか繋がってない友人っていますよね。 まぁ、社交辞令です。ただ、ただなんとなく。 今や年賀ソフトで両面印刷できるので、印刷したのをポストに投函するだけで良い。 手書きなんて不要。 そんな惰性が嫌で、何か手書きで一言添えよう。 と、思…

天皇生前退位は現天皇限定?

天皇陛下の生前退位を巡る有識者会議会合で、生前退位の意向を容認しつつ、恒久制度化は困難と判断した。 要するに今の平成天皇に限り退位を認める特例法を制定する方針のようだ。 まず、有識者ってなんなんだ?生前退位なんて実績がない事への有識者なんて…

NHK真田丸の『幸村』二文字タイトルに潜む謎

真田丸のタイトル 一貫して二文字のタイトル 当然最終回まで、二文字タイトルを貫くのだろうと思うが、ただ、二文字なだけで、他の工夫はないのだろうか。 幸村の村という字。戦国武将の人名に村という字が使われている事に昨日の放送まで、何の違和感もなか…

【芸能】SMAP解散と、キムタクの立場

木村拓哉がSMAP解散のきっかけを作ったと戦犯扱いされている。 解散はもう回避不可能。 木村拓哉の人気急落。 他メンバーのジャニーズ離脱説。 色々な憶測がある中で、年末の解散に向けての企画がいろあろなところで検討されている。 紅白出場 SMAP×SMAPの特…

【妄想】想定外の進化 スマホの未来はどうなる?

スマホの未来 どこでもスマホ 中学生もスマホ持っているんですね。 今やどこに行っても人はスマホ片手に行動している。みんなスマホ巻き肩 駅のホームでスマホ 食事しながらスマホ 通勤、通学中にスマホ テレビ見ながらスマホ 自転車ノリノリスマホ 車の運転…

【妄想】高齢者の自動車事故が気になる件

最近、通学中の子供の集団に突っ込んだり、踏切突破したり、車の事故が多い。 ポケモンGOに気を取られて事故を起こすという、醜悪至極な事故は如何とも許しがたい。厳しく罰した上で、自覚のない大人からは永久に免許剥奪にすべきとも思うが、 それ以外では…

【日常】社会人としての振る舞い

別れ 「元気な姿が見れて良かった。」 「元気でね。これから寒くなるから体に気をつけて。」 久しぶりの対面を果たし、別れが名残惜しいと言わんばかりの抱擁をして、エレベーターの⬇️のボタンを押してエレベーターの到着を待つ。 ・・・と言うタイミングで…

【仕事】否定から入る上司とどう向き合うか

「そもそもさぁ」から入る サラリーマンは、基本的に上司がいて、その上司からの指示のもと仕事を行う。 職種が異なれば、指示のされ方はそれぞれ異なるが、組織に属している以上、その組織が営利目的で活動している以上、その組織、企業の利益を延ばすため…

【日常】ネスプレッソコーヒー

コーヒー それは、食後のデザート それは至福の時間 それは 、リラックスタイム それは覚醒の瞬間 ネスプレッソ? 今までは普通のドリップコーヒーで満足していた。普通のコーヒーでも、充分美味しかった。それほどコーヒーの豆に詳しくはないし、こだわりも…

【日常】手のひらサイズのファミコン!!

手のひらサイズのファミコン! 11月にでるのか!? ・・・出るらしい。 ファミコンが、手のひらサイズで"再"登場! | トピックス | Nintendo 今やリアルに近いグラフィックでブラウン管。。。もとい液晶テレビで遊んでいる子供達にとってどれほど楽しめるの…

【仕事】採用面接に行ってきた

何を聞かれるか、色々な想定問答を事前に想定してシミュレーションをする。 企業の情報、自分のこれまでのキャリア、成し遂げた事、自分の強み、志望動機など。 さぁ、いざゆかん! と、意気込んでいる人を面接して弊社社員として一緒に働けるかを見極めなけ…

【日常】りそにゃ?

ご当地キャラのごとくゆるキャラとして、親しみアピールしているりそな銀行。 久しぶりに窓口に行った。 暗証番号を忘れてしまったからである。 どこの支店とは言わないが、窓口の待合室にソファがある。まぁこれは当たり前。 気になったのは、窓口での手続…

【仕事】パフォーマンスの問題

ハリルホジッチ監督の本田に対するオーストラリア戦の感想。 ゛トップパフォーマンスが良ければ違う結果だったかもしれない゛ 期待が大きかったからこその発言だが、監督が選手を戦犯扱いするのはいかがなものか。 他人批判は自分を正当化する為に使われるコ…

イラク戦

劇的な勝利!! 久しぶりに興奮した。 ただ、これ、予選だよな。。。 こんなギリギリの戦い。 なんかレベルが下がった様な。 本田に香川、岡崎、長友 一時代を築いた選手達から光が消えた様な。。。 オーストラリア戦は、もっと苦しい戦いになるに違いない。…

研究職

オプジーボの薬価緊急改定。 厚労相の例外的な決断は、癌患者にとって非常にありがたい。 私は癌ではないが、将来癌になるともしれないことを考えると、低所得層にとっても救いの手だ。 ただ、この様な革命的新薬はなぜ高いのか。 それは、開発費の影響だ。 …

くだらない顕示欲

入学式での記念撮影、デジカメが壊れた(T ^ T) しばらくはイベントが無いので、普段の撮影はスマホで良いと思っていたが、そろそろ運動会の季節 最近のパパ達はスマホでは無く、デジカメでも無く、一眼レフカメラを首にぶら下げて、パシャパシャとシャッター…