スポンサードリンク

くだらない顕示欲

入学式での記念撮影、デジカメが壊れた(T ^ T)

 

しばらくはイベントが無いので、普段の撮影はスマホで良いと思っていたが、そろそろ運動会の季節

最近のパパ達はスマホでは無く、デジカメでも無く、一眼レフカメラを首にぶら下げて、パシャパシャとシャッターを押しているシーンが多く、そんなパパに並んで、スマホで撮っている自分を想像するに、

・今どきまだ、スマホで撮ってる。。

・子供の思い出写真なのにお手軽な感じだね。。

と、小馬鹿にされているような被害妄想に苛まれてしまった。

 

 

と、いう事で、Canon EOS Kiss X8i ダブルズームキットを購入

f:id:thori:20161002111426j:image

f:id:thori:20161002111432j:image
最初はNIKONのD5500を購入予定だったが、実際の物を見て、価格と使い勝手などなどを検討した結果、最終的にCanonに決めた。

決め手は
・使いやすさ
・価格

・デザイン
この3点。
その他にも機能の差などは細かく違うが、だいたい出来ることは同じで、勝敗を決める要素というのはあまりない。

まぁ、そもそも、スマホで良いと思っていただけに解像度とかはそれほどクオリティは求めてはいない。というか、今のスマホでも、充分とかんじているので、見た目カッコよく、シンプル操作、そして、予算内。それが購入条件。

それにマッチしただけといえばそれまでなんだけど・・・


具体的な二つの機能の違いを知りたければ、ヤマダ電機ビックカメラなどの量販店の販売員に聞いた方が良いと思います。ここぞとばかりに、機能の違いを何時間でも話してくれるので、興味と時間がある人は、是非量販店に足を運ぶことをお勧めします。

ただし、あくまで、店員の主観が入っている事をお忘れなく。
また、価格についてはネットで購入したほうが安いとは思いますが、購入後のサポートはやはり量販店に一日の長があると感じる。

さて、購入の決め手となった2点について、ほんのちょっとだけ詳しく述べようと思います。

まずは、使いやすさについて
始めに断っておきますが、NIKONの一眼レフが使いづらいというわけでは無いです。
販売員の話では、簡単にいうと、NIKONは玄人向け、Canonは初心者に優しい。
との事た。
私は、初心者だったので、Canonの方が良いと感じた。という程度です。ただし、その程度ですが、今の私には大きな要素です。
具体的には、液晶画面の周りにあるボタンのアイコン。これはCanonの方がより素人目に直感が働きやすいと感じます。そして、主要機能のボタンが液晶画面の周りに集約されているので、ぱっと見わかりやすい構成になっています。
それに対して、NIKONは連写ボタンが、望遠レンズの付け根付近、要は正面に取り付けられています。
これは、一眼レフを使い慣れている人にとっては、使いやすい配置であるとの事です。
また、液晶画面周りのボタンのアイコンも、何の機能が何となくわからない。
と個人的には感じました。
これは、慣れてしまえば大した問題では無いと思いますが、直近に迫る運動会に向けて、カメラを使い慣れるまでの期間などを考えると、Canonの方がより難易度は低い。と判断しました。
あくまでも、これまでスマホで撮影していた私個人の意見であり、昔からNIKONを使っている人や、より使いこなしていけば、NIKONの方が使いやすいかもしれない。という可能性は多分に考えられます。

そして、価格。
これはもう、シンプル。
Canonが店頭価格で4000円安く、Canonとしてのキャッシュバックが10000円あり、軽く値引きしてもらい、NIKONと比べて、2万円近く安く購入出来る事となった。

 

そして最後にデザイン。

これは、見た目そのまま気にいるかどうか。

NIKONの方がボタンも多く玄人っぽいのは間違いなくカッコ良い!

ただ使いこなせず、ボタン操作で戸惑っている姿は、他のパパ達には見せられない。。

なので、シンプル操作かつ、見た目もカッコ良いCanon一眼レフカメラにきめた。


まぁ、価格差がいちばんの決め手だったかもしれません。個人的にもう少し値引きできると思っていましたが、感じの良い店員が、これ以上の値引きは無理です。と、下手な演技ではあるが、辛そうな顔していたのと、当初の予算を、下回っていたので、値引き交渉はそこそそにして、購入を決めました。

取り敢えず、自宅でテストショットも問題なく取れ、Wi-Fi経由での印刷も成功。一通りのセットアップの完了しました。

これまで、スマホ撮影でも、問題ないと思っていたのだけど、一眼レフはやはり違いますね。

カシャッというシャッター音がなんか良い🎶
色々撮影したくなるカメラ小僧の気持ちが少し理解できるような。。。
いや、やっぱりわからないな。
軽いと言われているけれど、元々スマホ撮影パパだったので、荷物純増。必要な時しか持ち歩かないし、普段はスマホ撮影で充分という印象はやはり覆ることはない。

とは言え、綺麗に撮影したいときはやはりこっちかな。自分の見栄とちっぽけなプライドも保つことができるし(^_^;)
高い買い物だけど、買ってよかったと思ってます。